オーガニックに興味を持ったきっかけ(column)



オーガニック、ナチュラルなことに興味を持ったのは
自分自身の体調不良がきっかけでした。

20歳で美容師になり、仕事にも慣れて楽しくなってきた頃、
指や手の甲、手首も絆創膏だらけで想像以上の手荒れ。
仕事ができないほどの生理痛に悩まされる。

25歳で一社目を退職し、不調の原因や対策について調べ始める。

今思えば…不調の原因は山ほど!

昼食はカップラーメンに揚げ物たっぷりな大盛り弁当をぺろりと完食!
1日1箱の喫煙、夜は飲み会、朝までカラオケ、早朝にファーストフード…
といった不摂生なことが月に何度も。。。

25歳から2年間所属したヘアサロンで働き方が変わり
一気に手荒れが良くなり、不調も少しずつ改善される。

同時期にナチュラルなシャンプーに変えると手荒れが改善することや
洗浄成分や化学物質が手荒れ、生理痛の原因にもなるという記事を見て驚き&ショック!

色々と調べていくうちに知らないこと、信じられないことがたくさん。

玄米菜食やビーガンという言葉をはじめて知り、
肉や魚を食べないことがあるだなんて!とびっくり!
とにかく全てを試したくなる。

食べ物、飲み物、身につけるもの…
すべてが身体を作っているので、
身体の一部である髪の毛やお肌にも深い関係があると考えるようになり、
実感、体験してきました。

かなり自己流になっていますが、学ぶほどにとても楽しく
心地よく生活できるようになっています。

分かりやすい効果は…

高校生の時は痛すぎて保健室に行けず、
廊下で寝て休むほど酷かった生理痛がなくなったこと。

薬がないと仕事にならず、薬を飲んでも鼻にティッシュを詰めて
マスクをして仕事をするくらいの花粉症が薬に頼らず楽に過ごせるように。

手荒れが治って、アクセサリーをつけたくなるくらいに身体も心も改善!

挙げればキリがないですが、美容と健康を保つにあたって大切なことを
自分らしく伝えていけたらいいなと思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。




makiko





コメント

このブログの人気の投稿

Happy Returns Marketありがとうございました!

nanadecor Happy returns marketへのご参加ありがとうございました。

makiko salonが真貴子商店